格安航空券の買い方
できるだけ安く海外旅行に行きたい!
そう思った時に一番考えるべきは、航空券の価格です。なぜなら、限られた時間の中での滞在において旅行費のほとんどを占めるのが航空券だからです。
私は大学生なりに限りあるバイト代を元手に各長期休暇ごとに海外に飛び立ち、バックパッカースタイルで安い食事を求めて街を歩き、最安値のホステルに泊まる生活を続けてきました。
「必要は発明の母』ではないですが、少しでも費用を抑えたい中での旅行計画を積み重ねた結果として航空券を最安で手に入れる方法を見つけるに至ったのでまとめたいと思います。
Skyscanner
これまで様々なサイトを試したきましたが、こちらが一番です。
Skyscannerは2003年に設立され、多くの旅行者に愛されている旅行界のグーグルです。航空券だけでなく、ホテルやレンタカーも検索可能です。
一番と言える理由は以下の通りです。
・多くの航空会社やオンライン旅行代理店の膨大な情報網にアクセスできる
・自動で料金を比較できるため、確実に最安値を見つけられる
・日付の柔軟な検索や、国全体や複数の空港からのフライト検索が可能
探し方の手順
実際にどのように操作するか見ていきましょう。試しに、今回は夏休みにケニアのナイロビに行きたいと思ったとします。

出発地=東京、目的地=ナイロビを選択します。
(全ての空港)と書いてあるのは東京から出発するすべての便に関して空港に関わらずその値段を比較してくれるという意味です。この場合主に羽田空港と成田空港が含まれることになっていて、近隣の地域を含めて検索してくれます。
すると、写真のように日付が3色で分けられます。
通常に比べ、緑が安く、オレンジが普通、赤が高い日付を示しています。

8月21日を選択するとこのように最安プランのリストが表示されます。
今回の場合、成田(NRT)発のZipairが最安値であることがわかります。
時間や乗り継ぎ時間も表示されていてひと目で情報を確認できるのが特徴です。42時間かかることになっていますが、これは乗り継ぎ時間によるものです。より早く着くには他の便を選択する必要があります。

トランジットの時間について
個人的には乗り継ぎの時間が多い方が好きです。なぜなら、乗り継ぎの時間が長ければその間に入国して観光できることがあるからです。
この場合シンガポールで20時間の乗り継ぎが予定されています。シンガポールは小さな国で、観光スポットもある程度まとまった範囲にあるので、夜は空港泊として早朝から街に出ても半日以上楽しめることになります。成田ーシンガポールとシンガポールーナイロビをそれぞれ独立して購入することも可能ですが、トランジットで入国するパターンの方が安いので、かなりのお得感があります。
次に、trip.com もしくはkiwi.com のサイトへと移行し予約サイトにて支払いをするということになります。
もっと安く!
この価格をさらに下げる方法があります。この方法で私は実際に、数千円安く航空券を購入してきました。

右上の地域設定をクリックすると、国/地域を変更できることがわかります。
実は、この設定を変更すると価格が下がることがあります。
実際にやってみましょう。

今回は、「日本」→「アメリカ」に国の設定を変更してみます。
国を変更すると自動的に通貨も変更される仕組みになっているので、比較のために「ドル」を「円」に手動で戻す必要があります。

すると、最安プランの価格が60010円から57883円に下がりました。2127円分お得になったことが分かります。これは裏技と言えば裏技のようですが、実は考えてみると当たり前のことです。つまり、この差は地域ごとの価格設定の違いです。航空券の値段は需要と供給、通貨や経済状況、航空会社の市場戦略などが複雑に絡み合って変化しますが、そのため多くの国の航空券の価格は常に微妙に異なるのです。どの地域に変更するべきかは、一つの答えはないのでその都度試すしかないと言えます。
ここまでは特定の国の特定の地域について考えてきました。つまりケニアのナイロビに行きたい!と思って探してきました。次に地域は絞らず、なんとなくドイツにいきたいな、と思ったとしましょう。どこの空港を到着地にすれば良いでしょうか?

スカイスキャナーではその心配はいりません。到着地をドイツにして検索すると、このように「ケルン」に到着する便が一番安く済むことがわかります。
予約の時期について
航空券予約の時期はできるだけ早い方がいいです。直前になると価格が上がり始めるからです。理想は出発の3ヶ月前には予約をとっていることでしょう。
ただ、4ヶ月後だから一番安いでしょ、と言ってすぐに予約してしまうのはやめましょう。(少なくとも私のように1円でも安く予約したい人は、です笑)
航空券の価格は日々変化します。平日か土日、朝か夜かでも価格が異なります。これは以前に述べたようにさまざまな要素が複雑に絡み合って価格が決められているからです。1〜2週間一日一回価格を確認し、変化の幅を観察してみましょう。そして、今日のは安い、これ以上安くなることはないだろうと思ったタイミングで買いましょう。はじめに紹介したスカイスキャナーでは「プライスアラート」機能というのがあり、指定した便の価格が変動したら通知が届くという便利機能があります。是非活用してみてください。
少しでも役に立てば幸いです。
これからも出来るだけ安く旅をする方法や、旅の準備、旅の予定の組み方など様々発信していく予定です!
ではまた。